小腹が空いた時のドリンクに最適「塩ミルクティー」
ウチには買い置きの「おやつ」がありません。
ちょっとお腹が空いたなー、何か美味しいものはないかなー・・・と探したところで、そもそも自分で買っていないおやつはどこにもありません。
そんな時に作るのが塩ミルクティー。
その味を一言でいうなら「キャラメル食べつつ、紅茶飲んだ」味!なかったはずのキャラメルが突然口の中に出現するので感動しますよ。
簡単なので、どうぞお試し下さい。
塩ミルクティーの作り方(ホット)
1)お湯を沸かし、ティーポットに紅茶の茶葉、またはティーバッグを入れて、濃い目の紅茶を淹れる。
2)その間に、マグカップに牛乳を好みの量(私は半分くらい)注ぎ、電子レンジで温める。
3)紅茶をカップに注いでミルクティーにする。
4)好みの量の塩と砂糖を入れて、スプーンでかき混ぜる。
書くまでもなく簡単です。
塩は、ほんの少しで大丈夫。私は親指と人差し指の先でちょっとつまむ程度。(塩分制限のある方は入れすぎないように注意)
砂糖もお好みですが、不思議なことに塩分を加えることでコクが増すからなのか、塩分なしの場合より甘みが強く感じられるように思います。なので砂糖はいつもより少なめでOK!
電子レンジだけで作る場合
「ティーポットは使わないよ」という方は、
1)マグカップにティーバッグをイン(ティーバッグにホッチキスがついている場合は外す)
2)好みの配合で、水と牛乳を注いで、電子レンジで温める。
3)塩と砂糖を好みの量いれて、混ぜる。
の工程で。
モンゴルの飲み物だった
今、調べたら「塩ミルクティーはモンゴルの飲み物」とありました。
モンゴルの高原にいると思えば、コンビニにおやつを買いに走りそうになるのを我慢できそうな気がします。
「おやつぐらい買えばいいじゃないか」と思われるかもしれませんが、夕食を美味しくいただくためにおやつは我慢する主義なんですよ。
これで夕飯まで空腹感を紛らせる!
上記写真で使用している透明なティーポットは、ガラス製のように見えて実はトライタン樹脂という安全な特殊素材でできています。
割れないので指を切る心配がなく、気軽に取り扱うことができるので、最近のお気に入りです。しかも安価!
難点は、日本茶の細かい茶葉が出てしまって濃い目になること、直火には弱いのでガス周りに置かないように注意すること、です。