使える!パワポ操作用フィンガープレゼンター<黒曜石>

先日の朗読音楽会「ロバのおうじ」での新しい挑戦は
「投影画像を送る作業を私がやってみる」ということ。

いつもはPC操作の担当スタッフを誰かしらにお願いしていたのですが、
台本を工夫すれば私がリュートを弾く合間に出来るんじゃないか、と思ったのです。

台本+楽譜を作り直し、そして購入したのがこの新しい道具。

コクヨ パワポ操作用フィンガープレゼンター<黒曜石>

コクヨパワポ操作用フィンガープレゼンター黒曜石

指輪型の小さなものです。
レシーバー部品をPCのUSB口に刺しておくことで、
遠隔操作でスライドを送ることができます。

リュートを弾くので、指にはめるわけにはいきませんが、
譜面台にいい具合にセットできました。
あとは楽譜をめくるかのようなふりをして、
このボタンに触るだけでスライドを送ることができます。

私が操作しているとは誰も気がつかず。しめしめ・・・。

 

ところで、この製品のネーミング、【コクヨの黒曜石】ってダジャレみたい。
でもツルンとした質感といい、ひんやりとした手触りといい、
まさに黒曜石そのもの。

岩石採集が趣味だった私にはグッとくるデザインです。

今回、阿部さんとの2公演は、宇都宮公演の会場では大谷石、
東京公演では黒曜石、と石に縁のある公演となりましたね。

 

指輪型プレゼンター、コクヨの<黒曜石>使えます!