月琴ライブ@びわ湖長浜KANNON HOUSE(東京・上野)

月琴ライブ@びわ湖長浜KANNON HOUSE

かつて琵琶湖に見立てられた上野の不忍池のほとりにある
びわ湖長浜KANNON HOUSE

滋賀県の長浜は「観音の里」として知られ、地域文化として数多くの観音様を守り続けています。

びわ湖長浜KANNON HOUSEでは、長浜から観音様を定期的にお招きし、
静かな空間の中で向き合う時間を提供しています。

その観音様が上野から長浜へとお帰りになる日、
旅の無事をお祈りして音楽でお見送りしています。

 

そんな素敵な趣旨のコンサートで月琴を演奏することになりました。

月琴イベントの概要

日時:2018年3月18日(日)開演12:00  終演12:40

場所:びわ湖長浜KANNON HOUSE (東京・上野)

アクセス情報:京成「京成上野口」より徒歩1分またはJR/東京メトロ「上野駅」より徒歩2分

入場料:無料、申し込み不要
*椅子の数に限りがあります。立ち見になる場合はご容赦ください。

プログラム:幕末〜明治時代の月琴音楽
・九連環
・茉莉花
・算命曲
・四季
・紗窓
・漫板流水
・十二紅
・金銭花
・水仙花
・大津市坂本本町の子守歌「この子よう泣く」ほか

永田斉子月琴ポートレート写真angel

コンサート情報へのリンク(中ほどに文字情報のみで記載されています)

お見送りする観音様は<余呉町国安 十一面菩薩立像>

余呉町国安 十一面菩薩立像

私がお見送りする観音様は 余呉町国安の十一面菩薩立像。

観音様に喜んでいただけるよう(もちろん人間の皆さまにも)しっかり準備して臨みたいと思います。

桜にはちょっと早い頃ですが、日曜日のお昼、春の上野へお出かけなさってみてはいかがでしょうか?