あなたのリュートは、金のリュート?銀のリュート?それとも木のリュート?

ジュエリーデザイナー水野薫子氏による新作個展「La Fiorentina フィレンツェ花紀行」 にゲスト出演させていただきました。

フィレンツェといえば、ルネサンス文化の中心地、そしてルネサンスの音楽といえばリュート!

ということで、演奏だけでなく、展示会のヴィジュアルイメージにもリュートが多用されていました。

リュート弾きとしては嬉しい限りです。

 

水野薫子氏個展案内プレート「リュートを弾く天使」

会場となったアンジェロコート東京の入り口。案内プレートにはリュートを弾く天使像が使われています。

水野薫子氏個展会場トルソー

ロビー入り口には、貴婦人のトルソーがお出迎え。

招待されたお客様、贅沢な内装の空間、そして美しい宝飾品の数々・・・まるで本物の貴族の宮廷のような雰囲気で、リュートを持っているという一点を除いては、すっかり場違いな私でしたが、首に、作品のカメオのチョーカーをつけていただいて、どうにかそれらしく。

水野薫子氏個展にて上村マキさんと永田斉子

右・ダンサーの上村マキさんと。

リュート絵画の投影を背景に、みなさまリュートの演奏を静かに耳を傾けてくださり、ありがたいことでした。

 

ダンサーの上村マキさん、モデルのEVAさんがそれぞれジュエリーを身につけて、会場を華麗にプレゼンテーション。スポットライトの中で、宝石がキラキラと輝き、お客様の目は釘付けになります。

水野薫子氏新作個展EVAさん

トレイに載っているブローチにご注目ください!

この形はーー?!

そう、リュートです! これは銀のリュートで、金のリュートもありました。

水野薫子氏個展リュートブローチ金

公演後に実際これを製作なさった職人さんとお話しましたが、リュートの絵画や写真を参考にしながら、何度も修正を重ねながら製作なさったそうです。

棹とボディのバランスや、棹の曲がり具合など、とてもリュートらしく再現されていますね。

美しい・・・。

 

 

さて、リュート弾きの皆さん。

「あなたが池に落としたのは 金のリュート?銀のリュート?

 それとも木のリュート?」

 

やっぱり私は身分相応に「音の出る木のリュートが欲しいです」と思ったのですが、「金あるいは銀のリュートがあれば、新しいリュートを数本注文できるんじゃ・・」と一瞬、邪な欲望が生じました。

 

 

 

夜の公演にはデヴィ夫人もご来場くださり、リュート絵画を背景にして記念撮影。

左からEVAさん、水野薫子さん、私、デヴィ夫人、そのご友人、上村マキさん。

司会のWさん、酒井さんはじめスタッフの皆様、大変お世話になりました!

水野薫子氏個展記念撮影