【報告】朗読音楽会「ロバのおうじ」@渡辺淳一文学館、終了!

2019年6月16日、札幌にある渡辺淳一文学館にて開催された朗読音楽会「ロバのおうじ」公演は無事に終了しました

ご来場のお客様、広報にご協力くださった皆様、主催の渡辺淳一文学館のスタッフの皆様、どうもありがとうございました。

何より、企画の段階から相談にのって下さり、集客に奔走し、そして本番では素晴らしい朗読を聞かせてくれた兎ゆうさんに、心より感謝の気持ちを捧げたいと思います。

 
 

渡辺淳一文学館ドラマティックライヴステージ上のリュート

第一部では、谷川俊太郎さんの詩の朗読と、それに触発されて選曲されたリュートソロという組み合わせのプログラム。

透明感のある兎ゆうさんの声が谷川俊太郎作品にぴったり。

リュートについての簡単な紹介をしているところ。

リュートトークシーン@渡辺淳一文学館

 

第二部は朗読音楽会「ロバのおうじ」。兎さんとは3回目の公演となります。

渡辺淳一文学館には大きな最新式のスクリーンがあり、ちょっとした映画館の雰囲気が味わえます。

それがこの会場を選んだ理由の一つ。

下記の写真では、著作権の関係上、投影画像をぼかしてあります。

朗読音楽会「ロバのおうじ」渡辺淳一文学館ドラマティックライヴ第一部ステージ

(2枚め、3枚めの写真は兎さんより拝借しました。)

 

朗読音楽会「ロバのおうじ」@渡辺淳一文学館・兎ゆう(朗読)永田斉子(リュート)

撮影は、谷川俊太郎氏公認カフェ、俊カフェ店主・古川奈央さん。
古川さんには、詩の選択や著作物利用許可申請についてご助言を頂いた上に、集客にも多大なご協力を頂きました。感謝!

 

 

休憩時間と終演後には、絵本「ロバのおうじ」の販売が行われました。
販売には「ちいさなえほんや ひだまり」の青田正徳さんにご協力をいただきました。ありがとうございました!

絵本「ロバのおうじ」販売@渡辺淳一文学館

 

そしてこの日に私の新しいリュートソロのCD『Song Collectors 歌の蒐集家たち』がリリースされました!

CD【Song Collectors 歌の蒐集家たち】

 

朗読音楽会「ロバのおうじ」@渡辺淳一文学館受付風景

終演後、CDにサインをしている私。受付を手伝ってくださった文学青年・大江くん、晴れやかな笑顔の兎ゆうさん。

撮影:佐藤正樹さん

 

 

本番前、控室で寛ぐ私の8コースリュート。そしてCD。

永田斉子所有ルネサンスリュート・CD「Song Collectors 歌の蒐集家たち」@渡辺淳一文学館

北海道で撮影した写真をCDジャケットに使用しているため、どうしても北海道公演でリリース初日を迎えたかったのです。

CD制作の途中、何度も困難にぶつかり、もう間に合わないかと諦めかけたけれども、無事にリリースできて本当に良かった!

 

 

CD「Song Collectors 歌の蒐集家たち」はネットショップ「リュートのある暮らし」にて販売中

 

ネットショップ【リュートのある暮らし】