幕末料理と楽しむ「月琴で綴る龍馬の手紙」

公演を重ねている朗読音楽会「月琴で綴る龍馬の手紙」が、この秋、写真集食堂「めぐたま」の「身体に美味しい文化講座」シリーズに登場します。

龍馬の手紙の朗読と月琴演奏の後は、料理人おかどめぐみこさんが腕を振るう「幕末料理」をたっぷりとご堪能下さい。

月琴で綴る龍馬の手紙@めぐたまチラシ上部分画像

身体に美味しい文化講座「月琴で綴る龍馬の手紙」公演情報

<日時 >2018年9月30日(日) 開演 17:00~ (受付16:30~)
 
<会費>5000円(公演とお料理)
 
<場所>写真集食堂めぐたま (最寄り駅/恵比寿 東京都渋谷区東3-2-7)
 
<出演>原きよ(語り) 永田斉子(月琴演奏&脚本) おかどめぐみこ(料理人/写真集食堂めぐたま店主)
 
<要予約・お申込み>メールかお電話で必ず予約をお願いします。
【メール予約】(1)お名前 (2)来場人数 (3)緊急時のご連絡先(携帯番号など)
 
以上を明記いただき、上記アドレスまでご連絡ください。メールの場合はこちらからの予約完了メールをもってご予約となります。
 
* 前日・当日のキャンセルは準備の都合上キャンセル料をいただきます。
 
 
月琴で綴る龍馬の手紙@めぐたまチラシ クリックで拡大します。
 

 

写真集食堂めぐたま とは

 

写真集食堂めぐたまの入り口付近。赤い水玉もようの提灯がかわいい!

写真集食堂めぐたま画像

 

内部には、写真集食堂という、その名の通り、写真集がぎっしり壁一面に並んでいます。これはオーナーの写真評論家・飯沢耕太郎氏が所蔵する写真集約5000冊。写真好きの方にはたまらない空間ですね。

写真集食堂めぐたま本棚画像

 

清涼感のある中庭を眺めながら、演奏を聴いたりお食事したり・・・。

写真集食堂めぐたま中庭画像

 

お店の外観、内部の様子は、写真集食堂めぐたまのサイト内「めぐたまって?」をあわせて御覧ください。

 

ヘルシー!  素材を活かした写真集食堂めぐたまのお料理

めぐたまのお食事は、素材の良さを最大に活かしたお料理。ヘルシーで、繊細なようで大胆。そして器が美しくて楽しい。

去年、打ち合わせを兼ねて食事に伺った時の写真です。

食べることに夢中で、メインディッシュは撮りそこねました。

めぐたまの料理いんげん画像

何のこともないインゲンも、粒々の香辛料と一緒に和えると、絶妙の味わい。

 

めぐたまの料理鬼灯のデザート画像

 

デザートはシャーベットに食用の鬼灯(ほおずき)をのせたもの。

 

定期的に開催されている「身体に美味しい文化講座」シリーズでは、こだわりの歴史再現料理だったり、他国の民族料理が披露されている模様。

例えば、

雅楽と料理を楽しむ夕べ【3】平安時代・後期〜源氏物語から始まる雅の世界

雅楽と天平料理を楽しむ夕べ

など、食堂で雅楽というのにもびっくりですが、お料理が衝撃的。

「蘇」とか食べてみたい。

これまでの「身体に美味しい文化講座」についての記事一覧 も合わせてご覧下さい。

 

さて、今回の[幕末料理]では、いったい何が登場するでしょう。今から楽しみです。

 

目と耳と舌で味わう[幕末の夕べ]。

皆様のご参加をお待ちしております!