Youtube動画【ずっしーの音楽教室】音楽って楽しいな!と素直に思ってしまうよ

このところ、ずっとディミニューション書いたり、ルネサンスの対位法に取り組んでおります。

対位法の厳しいルールと、リュートという楽器が持つ制約に縛られ、一種のパズルを組み合わせる作業に近いかもしれません。

好きな作業なので自分の中では華やかに盛り上がっているのですが、客観的には地味ーな作業です。

 

そんな時、気晴らしに見ているのが【ずっしーの音楽教室】というYoutube動画。

Youtube動画【ずっしーの音楽教室】

 

コードや和声の話なのですが、難しいことは脇に置いて、ただ見て聴いているだけで「音楽って楽しいな!」と素直に思える動画です。

【一見怖いだけの和音も曲の中では美しくなる】

コメント欄の「あんたの技術が1番怖い」に笑ってしまいました。

 

 

【イントロに使えるオンコードを使ったコード進行をまとめてみた】

「おお牧場はみどり」で始まり、やがて牧場は宇宙、そして悲劇へと展開していきます。

 

 

他にもたくさん「コードって面白い、奥深い、勉強したい!」と思う動画がアップされています。

どの動画もヘッドフォンした鳥さんのコメントが秀逸。

「エモい」「ヤバい」「おいしい」!!

 

作例が「メリーさんの羊」「ぶんぶんぶん」「大きな古時計」など馴染みのあるシンプルなメロディーだという点も、good!

コード付けによって印象がどう変化するか、がわかりやすい。

ピアノを習っているお子さんがいらっしゃる方は一緒にご覧になるのもおすすめですね。

 

リラックスしたピアノの音色も心地よい。

そして何より目を奪われるのが、演奏している方の手の美しさ。

 

こんな複雑な和音をリュートで使うことはありませんから「いいなー。こんなカッコいい和音が弾けて、羨ましい」「こんな禁則破りを自由にできるなんて、ずるいぞ」という気持ちもあって、もう何回も見てしまいましたよ。

コードの世界、奥深い!