【報告】朗読音楽会「ロバのおうじ」群馬・桐生〜有鄰館の酒蔵は広かった!

2019年11月23日(土)群馬での初めての朗読音楽会「ロバのおうじ」公演は大変好評のうちに終了しました。
ご来場のお客様、運営関係者の皆様、どうもありがとうございました。

▼公演の詳細情報

有鄰館外部白壁

小雨模様の肌寒い中、桐生市の有鄰館に到着。

古い商家が味噌、塩、酒などを保存していた蔵がそのまま残っています。私たちが公演するのは「酒蔵」。

有鄰館入り口

中に入ると・・・

リュート@桐生市有鄰館

想像していたより、20倍くらい広かった!

村中の酒を全部保存していたんだろうか、と思うくらい。

これ、8コースのルネサンスリュートです。
ソプラノリュートとか6コースリュートではなく。

天井の高さを察して下さい。

そして、広すぎて、寒い・・・。

凍えた指でいきなりダウランドを弾いたことを思うと、今後どんな公演も大丈夫な気がします。

お客様にはひざ掛けやカイロが配られ、休憩時には温かい柚子茶が提供されました。
主催のアトリエ ミストラルの櫻井さん、いつも細やかなお心遣いをありがとうございます。

リュート永田斉子@有鄰館ロバのおうじ公演

余裕の微笑み? その実、右手をモミモミして必死で温めています(笑)

リュートが初めてのお客様に、とても喜ばれました。リュートのCDも売れ行き好調。

永田斉子、外山はる美さん木村由紀さん有鄰館ロバのおうじ

後援して下さった絵本セラピスト協会の外山さん(中央)と
朗読&ヴィオリラ演奏の木村由紀さんと一緒に。

木村由紀さんは、高崎での私のコンサートにお客様としてご来場下さっていたのですが、今回「朗読に初挑戦してみる!!」とのことで共演となりました。このような形でご縁が繋がっていくのが本当に面白い。

桐生という町は、着物ファンには桐生帯で知られるように、古くから織物で栄えた商業の町です。今も当時の趣きが残っていて、そのアンティークな雰囲気が、古楽系のイベントにはぴったりでした。初夏の気候の良い時期に、あの広い空間でまたリュートを響かせてみたいものです。

さて、翌日は高碕にあるアトリエミストラルのサロンでの公演です。(続く)

▼朗読音楽会「ロバのおうじ」公演をご一緒してくださる朗読の方、主催の方を募集しています。
詳細は下記のページをご覧ください。

▼「ロバのおうじ」ってどんなお話?と思った方は・・・