【報告】朗読音楽会「ロバのおうじ」@長谷寺、終了!

2019年6月18日(火)神奈川県厚木市にある曹洞宗・長谷寺にて開催された朗読音楽会「ロバのおうじ」公演は、無事に終了しました。
平日にもかかわらず多数ご来場下さったお客様、広報に協力して下さった皆様、信仰の場を快く貸して下さった長谷寺様、朗読して下さった浅川陽子さん、どうもありがとうございました。

 

 

梅雨時にも関わらず、晴天に恵まれました。空が青い!

「ロバのおうじ」会場、曹洞宗・長谷寺

長谷寺入り口には、色とりどりの紫陽花が並んでいます。

 

「ロバのおうじ」会場・長谷寺の紫陽花

この紫陽花の種類は、まるで長崎の欧風銘菓「おたくさ」そのまんまの形をしているよ!

あまりウチの近所では見ない珍しい花びらの形。

 

 

「ロバのおうじ」@長谷寺・ご本尊とリュート

長谷寺のご本尊とリュート。いつものリュートがちょっと琵琶っぽく見えたりして。

 

ロバのおうじ@長谷寺・朗読の浅川陽子さんと永田斉子

浅川陽子さんと一緒にご本尊の前で記念撮影。

二人とも「森のロバ」をイメージしたナチュラルな緑っぽい格好で。

「南無長谷観世音菩薩」!

 

開演前、準備が整ってあとはお客様をお待ちするだけ・・というタイミングで、
高台にあるお寺から遠い山々が見えて、すーっと風が吹き渡り、
心が満たされるような、ちょっと切なって涙ぐんでしまうような瞬間があって、不思議な気持ちに。

今もあの時の心境がふと思い出されます。

 

 

前半はリュートの紹介も兼ねて、リュートソロの親しみやすい作品を。
質問の手もたくさん挙がり、和気藹々とした雰囲気で。

後半は「ロバのおうじ」を。
浅川さんの、特に「魔法使い」が最高でした!

リュート奏者・永田斉子@長谷寺公演

畳敷きでの演奏風景も珍しいので、載せておきますね。

 

10年ぐらい前にも一度「ロバのおうじ」を聞いて下さっていたお客様が浅川さんとも繋がっていて、今回再会したり、Facebookで情報をご覧になって当日駆けつけてくださったり、リュートに興味があって・・遠方からお越しになった方があったり・・と今回も人との出会いに恵まれました。

何より、朗読と広報を引き受け、楽しく本番を務めてくださった共演の浅川陽子さんに心より感謝申し上げます。どうもありがとうございました!