【報告】上野・びわ湖長浜KANNON HOUSE・リュートコンサート終了
クリスマス直前の日曜日、2019年12月22日、東京・上野駅近くにある、びわ湖長浜KANNON HOUSEでのリュートコンサートは満席のお客様をお迎えして、無事終了いたしました。
滋賀県の覚念寺(松尾観音堂)からお出まし下さっていた観音さまを、会場の皆様と一緒にリュート音楽でお見送りすることができ、とても心安らかなひとときとなりました。
ご来場のお客様、イベントを企画して下さったスタッフの皆様、どうもありがとうございました。
公演の詳細情報▼
木目の美しい観音さまでした。室町時代〜江戸時代ごろの製作。
『琵琶湖周航の歌』をリュート用にアレンジ
簡単なトークをはさみながら、ルネサンスリュートソロのプログラムを存分にお楽しみ頂きました。
このイベントの演奏者は、何か1曲、滋賀県に因んだ曲を演奏することになっております。
前回の月琴のときは滋賀県に口伝で伝わっている子守唄を歌いましたが、今回は有名な「琵琶湖周航の歌」(吉田千秋・作曲)をリュートソロにアレンジして演奏しました。
通常、ポップスをリュートで演奏することはありませんが、ピアノ譜からアレンジする作業自体は嫌いではありません。
演奏し始めると、会場から自然とハミングが聴こえてきて・・客席との一体感が嬉しいですね。
長浜KANNON HOUSEに立ち寄ってみて!
びわ湖長浜KANNON HOUSEは、2020年10月末に閉所になることが発表されました。(2020年2月9日ニュース)
地方創生の一環として2016年に設立されて以来、延べ6万人の来場者に達する見通しで、十分に首都圏で成果を上げたとのこと。今後は関心を持った方が長浜を訪れるよう、受け入れを強化するそうです。
まだ訪れたことのない方は、閉所する前にぜひお出かけ下さい。上野公演のすぐ近くですから、コンサートや美術館にお出かけの際に立ち寄ってみると良いかも。入場無料ですよ。
名残惜しい気持ちでいっぱいです。この短い間に、2回も演奏の機会を頂いたことを心より感謝申し上げます。
観音様、遠方からお出まし下さってありがとうございました。次は、私が滋賀県に観光に出かけて行きますね!