加加阿伝来所〜長崎のチョコレート

美しいものを頂きました。

加加阿伝来所外箱

長崎にある「加加阿伝来所」のチョコレートです。

チョコの日本史はじまりの街・長崎〜和のボンボンショコラ〜 という能書き。

 

加加阿伝来所チョコレート

一口噛むと、洋酒ではない不思議な味が広がります。

上の写真、左から「自家製黒蜜」「五島の塩」「彼杵茶」「蜂蜜」。

五島、彼杵ともに、長崎の地名です。地元の材料を使っているのですね。

 

色も形も美しく、宝石のようです。美味しくいただきました〜!

 

 

同封されていたパンフレットを見ると・・・
他に「柚子」「生姜」「ほうじ茶」「甘酒」「醤油」そして「あごだし」!

「あご」とは「顎」でなくて、「トビウオ」のこと。
良いだしが出るのですが、どんな味なのか見当もつかないですね。

 

ちょっと変わった、よそでは入手できないチョコレート。
長崎にお出かけの際には、是非お立ち寄り下さい。

 

加加阿伝来所