バロックギターが日常生活を優雅な宮廷へと一変させる〜新型コロナウィルス問題が炙り出すこと。

新型コロナウィルスの問題は、どうやら長期戦になりそうですね。
自宅待機の準備ができたら、あとは好きなことをして過ごしましょう。

SNSもほどほどにして。
1日に数回、信頼できるニュースをチェックする程度で十分。
長い期間、緊張感が続くと、身体も心も参ってしまいます。

お風呂に入ったり、散歩や簡単な体操などを行なって、
まずは身体からリラックス。そして深呼吸も忘れずに。

永田斉子所有バロックギター全体

このところは、バロックギターの譜読みをしています。
本番はいつになるのか、全く先行きが不明なのですが。

逆転の発想で、ならば最も自分が苦手で、
これまであまり弾かなかったレパートリーで、
準備に時間がかかりそうなもの、に取り組むことにしました。

永田斉子所有バロックギターロゼッタ

音を出したら一瞬のうちに、家中の空気が貴族の宮廷に早変わり!

さっきまで親子丼とか食べていたこの食卓が『ここはベルサイユ宮殿か!?』って思うくらい優雅な雰囲気に一変するから!

「バロックギターいいなー、音楽っていいなー」って、今までも十分に思っていたはずなのだけど、こうして当たり前の日常が脅かされる事態になってみると、その意味がより鮮明に、そして愛おしく感じられるようになります。

リュートとバロックギターの練習、そして三味線と端唄のお稽古を短時間ずつでも毎日。

「いつ死ぬかわからない」状況になると、自分にとって一番大切なことが炙り出されますね。

どうぞ皆様もお気をつけて。コンサート会場でお会いできる日まで。