グランドオープンした高知県立坂本龍馬記念館と桂浜に行ってきた

高知県立坂本龍馬記念館に新館が併設され「龍馬の殿堂」としてこの4月末にグランドオープンしたので、早速、行ってみました。

高知駅のバスターミナルから桂浜行きのバスに乗り、40分ぐらい(連休中でやや道が混雑)。

バスを降りてちょっと坂道を登ると、右手に新館が見えてきます。

高知県立坂本龍馬記念館新館

 

パンフレットと観覧券。

高知県立坂本龍馬記念館パンフレット

新館から入り、ミニシアターで龍馬についての動画を見て、龍馬の手紙を中心とした展示を拝見。
内装はモノトーンを基調としたシンプル&モダンなテイストで、とても洗練された印象です。
展示資料も見やすく、親切な設計です。
関心事だったため、じっくり拝見しました。

経路にそっていくと、本館(従来の建物)へ出ます。
屋上に出て、展望スペースからの眺め。
眼下に青い海と空が広がります。

坂本龍馬記念館からの桂浜

資料館で調べ物。さすがに充実している。

バス停の方へ戻り、桂浜へ降りていく散歩道へと。
樹々の緑と空気のすがすがしさが、本当に貴重。

大きく息を吸いながら、階段で転ばないように気をつけながら浜の方へと降りていくと、やがて波の音が聞こえて、枝の合間から桂浜が見えてきました。

 

突然の、インスタ風写真。

桂浜1

 

龍馬さんの後ろ姿が見えてきました。

坂本龍馬像(高知桂浜)後ろ姿

 

坂本龍馬像(高知・桂浜)正面

夕方になり、逆光で顔が見えませんが、あえてシルエットのままで。

 

白浜をざくざく歩いて、桂浜の海辺へと。松の木々が白い砂浜に映えて。

桂浜2

 

 

海を眺めながら語り合う二人。

桂浜3

 

 

俳句を投稿するポスト。松ぼっくり。

俳句ポスト(桂浜)

 

「水族館がすごい充実ぶりだった」という若いパパさんの声を耳にして。

桂浜水族館1

桂浜水族館GWスケジュール

GWは水族館の動物たちも、ハードスケジュールでイベント出演!
カワウソ握手会・・・握手してみたい・・・。
カピパラタイム・・・カピパラが水族館に!?。

次回は、真っ先にここを目指そう。

桂浜水族館 キャラクターが強力!ギョッとするよ。サイト見て!!

 

4時間遊んで、心身ともにリフレッシュ。ようやく帰途に着きました。

桂浜5